マカフェルト工房

~人形 & イラストレーション~

ロゴ画像

本屋の人形展2021

本を読む

こんにちは。昨年に引き続き「本屋の人形展」に参加します。もう今日からなので遅いお知らせになってしまいましたが、昨日搬入を行って帰ってきてからこの記事を作成しているところです。今回は人形に加えて短い人形アニメーションの展示も行います。初めての作業が多くてかなりドタバタしましたがなんとか形にはなったかと思います。

それでは開催情報から。

本屋の人形展

本をテーマにした展示会になります。テーマにした本と人形が並べて展示される形です。僕は特定の本ではなく「本を読む」というテーマで読書シーンを人形で作成しました。搬入時に写真を撮るのを忘れてしまい、展示風景が載せられないのですが、読書する人形と、その人形を使用したアニメーションの動画再生、の2点を展示しました。動画はモバイルモニタでループ再生しています。

本を読む

この写真はアニメーションの1シーンですが、ここに写っている机、椅子、人形を展示しています。壁がない状態になります。壁も含めてミニチュアのような展示ができればよかったのですが、アニメ撮影用に作ったため全部を展示するにはサイズが大きすぎました。

本を読む
本を読む

それぞれアニメの1シーンです。2分くらいの短いアニメでストーリーがあるわけではないのですが、人形が動いているのが見られます。動画をアップロードする環境がまだできていないので画像だけになりますが、公開できるようになったらまたお知らせいたします。

このアニメーションを作成するために、人形にはボールジョイントの関節を組み込んでいて、細かいポーズが取れるようになっています。ほかにも目が取り外しできるようになっていたりして、これまでの作り方から色々と変わっています。まだまだ改良の余地がたくさんあるのですが、ひとまず形にできたといったところです。

お近くの方、京都に御用ある方、ぜひお立ち寄りください。