マカフェルト工房

~人形 & イラストレーション~

ロゴ画像

「第7回 美術の祭典・関西展」に参加します

羊毛フェルト作品 One day

こんにちは。イベント参加のお知らせです。

今回参加するのは「第7回 美術の祭典・関西展」です。初めての参加です。この展示会には絵画、立体、版画、イラスト、写真、コミックアート、インスタレーション、絵本、といった多ジャンルの作品が集まるようです。開催情報は次の通りです。

兵庫県立美術館の本館は駅を降りて海側(南側)に行くのですが、原田の森ギャラリーは山側(北側)にあります。北に歩いていくとまず王子動物園があってそこを左に進むと原田の森ギャラリーです。お隣には横尾忠則現代美術館があります。色々とみるところがありますので、ぜひお立ち寄りいただければと思います。この間行ったときに動物園に寄ったのですが、小さなコアラの赤ちゃんがユーカリの葉っぱをむしゃむしゃと元気に食べていました。ひつじを撫でたりもできます。動物園は水曜が定休日です 。

それでは、展示する作品を紹介します。これまで人形単体で制作・展示することが多かったのですが、今回はシーンを作ってみました。2作品です。

『タイトル:One day』
主人公が朝起きてから夜寝るまでの一日の生活のシーンをいくつか作っているのですが、その中の1つです。

羊毛フェルト作品 One day

羊毛フェルト作品 One day

羊毛フェルト作品 One day

『タイトル:あかずきん』
童話のあかずきんのワンシーンです。みなさんよく知っている話なのでイメージがあると思うのですが、こんな感じになりました。

羊毛フェルト人形 あかずきん

羊毛フェルト人形 あかずきん

羊毛フェルト人形 あかずきん

羊毛フェルト人形 あかずきん

羊毛フェルト人形 あかずきん

羊毛フェルト人形 あかずきん

人形の大きさはこれまでとかわらず手のひらサイズです。人形以外の小物もフェルトで作っています。

どのように展示されるかは詳しくわからないのですが、小さな作品なのでなんとか見つけ出していただければと思います。僕も初日の午前中に搬入して午後は展示を見て回ろうと思っています。

それでは!

コメントをどうぞ