マカフェルト工房

~人形 & イラストレーション~

ロゴ画像

人形の紹介 2017-01-19

羊毛フェルト人形 イチ

こんにちは。

今日は新しく作った人形を紹介します。名前は「イチ」です。2017年の最初の人形になります。

冬の寒い時期なので、ニット帽、ダウンジャケット、マフラー、手袋といろいろ着せてみました。どちらかというと秋の後半をイメージしています。写真も寒さが伝わるように?外で撮ってみました。サイズは高さ9cmです。

羊毛フェルト人形 イチ

自立はできないので、後ろに針金で作った支えをつけて立たせています。見えてますね。外で立たせるのは風とかもあって結構難しいです。

羊毛フェルト人形 イチ

ダウンジャケットをつくるということで、モコモコの仕切りのパターンを調べてみたのですが、よくある横ライン以外にも、タイル状や前の合わせを中心にしたV型とか、あまりモコモコしてないのとかがあるんですね。今回は単純な横ラインにしました。複雑なものはダウンジャケットっぽく作るのが難しそうだったので。

羊毛フェルト人形 イチ

マフラーで首回りと口元を大きく覆うと寒さがかなり違うので、そこも気をつけました。顔が大きいので口元を覆うのが難しくて、少しうつむき加減にしています。寒いと言いながらも耳や足が出てたりしますが、そこはアクセントということで。

羊毛フェルト人形 イチ

最後に複数角度からの写真をまとめました。飾り用の支えで立たせています。

羊毛フェルト人形 イチ

それではまた!

コメントをどうぞ



*