マカフェルト工房

~人形 & イラストレーション~

ロゴ画像

「第8回クラフトアート創作人形展」に参加しました

リラックス 羊毛フェルト人形

こんにちは。1月末に参加したイベントのレポートです。イベント終了後に立て込んでいてタイミングを逸したというか、ずいぶん時間が空いてしまいました。会場での写真などまとめようと思います。

第8回クラフトアート創作人形展

会場はJR有楽町駅前の東京交通会館にあるゴールドサロンです。上の写真は入口から撮ったもので、僕のブースは奥の部屋でした。会場内はいたるところに人形が展示されていて見どころがたくさんです。

リラックス 羊毛フェルト人形

ブースの様子です。お知らせの記事でも書いたのですが、作業机の上をイメージして展示しました。12体の人形を展示しています。

リラックス 羊毛フェルト人形

上から俯瞰してみると机に人形が飾ってあるようにみえて、人形目線でみると机の上に人形の世界があるようにみえるでしょうか。

リラックス 羊毛フェルト人形

卓上扇風機と配色が同じだったので並べてみました。

リラックス 羊毛フェルト人形

セーラー服の人形は片足で固定しているので押すとゆらゆら揺れます。 意図はしていませんでしたがこの人形には合ってるなと思いました。

リラックス 羊毛フェルト人形

今回人形を固定するのにコルク栓を使ったのですが、人形の素材と質感が異なるので違和感があるとの意見をいだだきました。うまい方法はまだ思いついていないのですが、人形をどうやって固定するかは考えないといけないなと思います。

リラックス 羊毛フェルト人形

麦わら帽子の人形がのっている透明のケースにはこれまでに作った羊毛フェルトの小物が入っています。家でもこの形で保管?しているのでそのまま持ってきたのですが目を留めてもらえるアクセントになったかもしれません。中身を見たいというお客さんもおられて、取り出してみていただきました。

リラックス 羊毛フェルト人形

柄のはいった服を幾つかの人形で作りました。どうしても少し飛び出してしまって平らにするのが難しかったところです。

リラックス 羊毛フェルト人形

在廊中に他の出展者さんの作品をずっと見て回っていて、やはりみなさん完成度が高く感じました。自分の作品はなかなか客観的に見づらいですが、多くの作品をみて自分の作品の完成度を上げるヒントを見つけられればと思いました。この展示会では審査員の方にコメントをいただいたり、お客さんとお話ししたりする中でも色々とヒントとなることがありました。それらを積み重ねて作品に活かしていきたいと思います。

今後のイベントはまだ正式には決まっていませんが、6月に東京で開催されるイベントに参加を予定しています。決まりましたらまたお知らせします。それではまた。

コメントをどうぞ



*