マカフェルト工房

~人形 & イラストレーション~

ロゴ画像

「真夏のデザインフェスタ」に参加しました

真夏のデザインフェスタ 2016

「真夏のデザインフェスタ」に参加してきました。

直前まで台風が気になっていたのですが、期間中は上陸することなく無事に過ごすことができました。

上の写真がブース全体です。コルクボード3枚をイーゼルで立てて、右から、看板用、人形用、顔ブローチ用です。僕は看板の後ろで座っていたのでほとんど隠れる形です。

真夏のデザインフェスタ 2016

看板には目をひくものということで、マスコットキャラクターの切り抜きを貼り付けました。作品が小さくて目立たないので少し遠くからでも目に留まってくれることを期待しました。僕が隠れていたので、「声をかけてください」といった文言も一緒に貼っていたのですが、隠れすぎていたので、声をかけようにもかけられなかった方がいらっしゃったかもしれません。隅の方にでも立っておけばよかったかなと思います。

真夏のデザインフェスタ 2016

人形は上から見下ろすと顔がよく見えずに特徴が伝わりづらいところがあります。手に取って見てもらうのが一番じっくり見てもらえるので、ある程度高い位置で手に取りやすくなるように、棚を取り付けてその上に飾りました。

真夏のデザインフェスタ 2016

顔ブローチは、コルクボードに刺した押しピンに引っ掛ける形で飾りました。並べ方が単調だったかもしれません。丸くならべるなど試してみればよかったです。

といった感じで展示をしました。ブースに足を止めてもらうのもなかなか難しかったですが、写真をとっていただいたり、声をかけていただいて今後の参考になる話ができたりと、普段にはないことができました。ブースに立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました。

ブースをあまり離れるわけにもいかなかったのですが、せっかくなので事前にいくつか調べていたブースをピンポイントで回ってきました。参考になる話がきけたり、単純に話すことで気分転換になったりと楽しかったです。

次のイベントがすぐそこ(9/9, 10)なので、時間はありませんが、展示方法など少しでも改善できればと思います。

「OSAKA手づくりフェア2016」に参加します

コメントをどうぞ



*