マカフェルト工房

~羊毛フェルトの小さな人形~

ロゴ画像

「てづくりサーカス IN 西宮神社 2017.3」に参加しました

てづくりサーカス 2017.3 ディスプレイ

「てづくりサーカス」に参加してきました。

雨や風もなく、いろいろな方とお話しもできて、無事に終了することができました。ブースに立ち寄ってくださった皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

また、当日名刺を持って行ってくださった方や、後で何か聞きたくなった方がいらっしゃいましたら、こちらのお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。

今回のディスプレイは最初の写真のようにしました。左の奥に干支ストラップと大きめの人形、真ん中に小さな人形と顔ブローチ、ひつじ君、手前にネックレス、ヘアゴム、羊ブローチ、といった並びです。真ん中の小さな人形は土台がついていて自立できるのですが、とても軽くて屋外では安定して置くことができないので斜めに寝かせて配置しました。

真ん中あたりをアップにした写真です。

てづくりサーカス 2017.3 ディスプレイ

ひつじ君がおしりを向けています。ひつじ君が向かっている先が、最近徐々に数が増えてきている大きめの人形になります。小さな人形よりもう少し細かい部分まで作り込むことができます。

てづくりサーカス 2017.3 大きめの人形

3体しかいませんが、本当は5体います。この大きめの人形は土台をつけておらず、針金と毛糸で作った台に乗せて立たせているのですが、2体分が間に合わずこの写真を撮った時はまだ並べられていませんでした。当日店番をしながら残り2つの台を作って並べました。

書きながら写真がないか探していたら、スマホで撮った写真が残っていました。

てづくりサーカス 2017.3 大きめの人形

こちらは5体いますね。

今回も色んな方がブースで立ち止まって人形を見てくださりました。手に取ってみるというところまではなかなかいかないのですが、感触を確かめたり、裏や背中側も見ると面白いと思います。次の機会があればお気軽に手に取ってみてください。いくつかは背中を向けて並べておけばよかったかもしれません。そのままで背中側もみれますし。

最後に、ワークショップをされているお店で当日つくったポンポンを。

てづくりサーカス 2017.3 ポンポン

うちのブースを見に来てくださった「さかもとさんち」さんのところでやっていたワークショップに参加して作りました。毛糸の色を選んだり、お話ししたりしながら10分くらいでポンポンストラップが出来ました。黒のビジネスバッグに着けたらとても目立ってます。ハサミで好きな形に整えて、羊毛で目や耳などを加えて動物なども作れるそうです。これの場合、目と角をつけてオニさんとかにもできるかもと思いました。

てづくりサーカスには来月も申し込みしているので、通れば次回は4月2日(日)になる予定です。

また、3月19日(日)には大阪で開催される「アート&てづくりバザール」に参加します。後日お知らせをアップする予定です。

それではまた。

コメントをどうぞ



*