マカフェルト工房

~人形 & イラストレーション~

ロゴ画像

マカフェルト工房作品展「One day」レポートその2/2

マカフェルト工房作品展 入口

作品展のレポートその2/2です。

マカフェルト工房作品展「One day」レポートその1/2

「その1」では展示風景を主に紹介しました。今回は作品を個別に紹介していきます。

まずは「One day」からです。

マカフェルト工房作品展 One day 歯みがき

はみがきシーンです。起きたばかりなので、髪がばらばらしているのと眠たそうな感じをだそうとしてます。洗面台に向かっているシーンを最初作ろうとしていましたが、鏡をどうするかアイデアがまとまらなくてキャラのみで正面向きになりました。

マカフェルト工房作品展 One day ラジオ体操

ラジオ体操シーンです。一番ラジオ体操っぽいと思われるポーズを選びました。好きなポーズでもあります。

マカフェルト工房作品展 One day 朝ごはん

朝ごはんシーンです。朝ごはんがみえてませんね。。トーストに目玉焼き、ハム、レタスと牛乳です。

マカフェルト工房作品展 One day 散歩

散歩シーンです。パグに注目してくださる方もいらっしゃいました。自分でも気に入ってます。あと引っ張ってるのはスケボーです。

マカフェルト工房作品展 One day 自販機

自販機シーンです。今回の展示で一番感想をいただけた作品です。在廊時はジュースを取り出して説明したりしました。自販機の奥に少し見えているのは空き缶入れです。

マカフェルト工房作品展 One day ベンチ

ベンチシーンです。案内用のDMの写真にした作品で、「One day」の中で一番初めに作りました。ベンチの強度を上げるために針金をあとから差し込んでいます。

マカフェルト工房作品展 One day お風呂

お風呂シーンです。髪が濡れている感じをだそうとしてます。

「One day」はここまでです。朝からのシーンを順番に並べた単純なストーリーですが、作品につながりがあると楽しんで見ていただけるかなと思いながら展示しました。ここにないシーンも思い浮かべたりできるといいなと。

次はレリーフ風の平面作品です。書籍をモチーフにして制作しました。「長靴をはいた猫」「天守物語」×2「センスオブワンダー」です。

マカフェルト工房作品展 長靴をはいた猫

マカフェルト工房作品展 天守物語

マカフェルト工房作品展 天守物語

マカフェルト工房作品展 センスオブワンダー

平面作品は最近作り始めたのですが、発泡スチロールの板にフェルトをかぶせてキャンバスにして作っていきます。立体の度合いなどで見え方も変わってくるので色々試してみようと思っています。

次は単体のシーン作品です。

マカフェルト工房作品展 赤ずきん

赤ずきんです。オオカミは毛の感じを残すために表面は刺し固めずに残しました。背中のラインが気に入ってます。

マカフェルト工房作品展 夏時間

制作過程の記事をアップした人形です(羊毛フェルト人形の作り方 すず その1/4)麦わら帽子は別に作っていて取り外しできます。夏時間といったイメージです。

マカフェルト工房作品展 羊飼い

羊飼いです。初期のころから作っているキャラクターで前髪ぱっつんがポイントです。このヒツジも気に入っていてこれまで何体も作りました。

マカフェルト工房作品展 DJ

羊毛フェルトのモチーフっぽくないものを作ってみようと思った作品です。オーディオケーブルは針金に羊毛を巻いて作りました。

ここからは単体の人形作品です。

マカフェルト工房作品展 人形

同じキャラクターの服装を変えて並べてみました。どちらもフリルを作るのに苦労した作品です。

マカフェルト工房作品展 人形

帽子をかぶった人形を並べました。ニット帽と野球帽、どちらも本物っぽさを出そうと細かく作りました。

マカフェルト工房作品展 人形

小さい人形を並べました。最近はこのサイズを作っていないのですが、自分としては手軽に作れるちょうどいい大きさです。

マカフェルト工房作品展 三猿

三猿です。ポーズが面白くなるようにと思って作った作品です。

最後は今回よく見て頂けた作品をもう一回。

マカフェルト工房作品展 One day 自販機

「と、とどくかな?、、、、」

最後まで読んでいただいてありがとうございます。新しい作品制作頑張ります。

マカフェルト工房作品展「One day」レポートその1/2

コメントをどうぞ



*