マカフェルト工房

~羊毛フェルトの小さな人形~

ロゴ画像

「モデラーズフェスティバル2018」に参加しました

モデラーズフェスティバル2018

こんにちは。先日モデラーズフェスティバル2018に参加して、無事展示を終えてきました。ブースに立ち寄っていただいた皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。2日間楽しく過ごすことができました。

モデラーズフェスティバル2018は10月27日(土)、28日(日)に大阪南港ATCで開催されました。公式ページはこちらになります。モデラーズフェスティバル

昨年も参加したイベントで、プラモデル、スケールモデル、フィギュア、鉄道模型、ドールハウス、ミニチュアといった様々な造形作品が展示されるイベントです。会場は大きく2つのフロアに分かれていて、模型を主としたフロア(10F)とドールハウス・ミニチュアのフロア(9F)がありました。出展数は模型の方が多く、模型4部屋、ドールハウス1部屋という具合でした。僕の展示はドールハウスの方です。

昨年は単体の人形を展示したのですが、今年はシーン作品を主に展示しました。7月末の個展の作品をメインにそれ以後に作った作品を少し加えた内容です。

こちらがブースの様子です。左から真ん中にかけてシーン作品、真ん中上段が単体作品、右にはポストカードを並べました。

モデラーズフェスティバル2018

シーン作品です。写真を上から撮ってしまい、わかりにくくなってます。個展のときの記事に見やすい写真をアップしていますのでそちらもどうぞ。マカフェルト工房作品展「One day」レポートその1/2

モデラーズフェスティバル2018

モデラーズフェスティバル2018

今回はポストカードを作って配りました。販売の申し込みをしていなかったこともあり一人1枚好きなものを選んで持って帰っていただく形にしました。

モデラーズフェスティバル2018

シーン作品から1つ。一番最初にこの作品のポストカードがなくなりました。

モデラーズフェスティバル2018

こちらは半立体の作品です。壁にかけて飾ることができる人形ということで作りました。発泡スチロールの板にフェルトシートを張ってその上から羊毛を刺し付けています。となりにいるのは最近作っている棒人間風の人形です。

モデラーズフェスティバル2018

最後に後ろからの写真です。ブースの後ろからだとこんな景色でした。

モデラーズフェスティバル2018

この人形に使っている台座は昨年のモデフェスで隣のブースに出展されていた高山ガクブチさんにオーダーして作っていただいたものです。単体の人形を見栄えよく展示することができます。

今回は小さめのブースでしたがシーン作品に絞ってまとまりよく展示できたかなと思います。見に来てくれた方とお話しするのはやはり楽しいです。ありがとうございました。

次のイベントは11月13日から始まる第4回チームコヤーラ創作人形公募展です。またお知らせします。それでは。

コメントをどうぞ



*